« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

今年のセミは絶滅したようです。

一昨日ぐらいから外が静かです。このあたりのセミはみんないなくなった様です。

卵かオケラになって、来年の登場を静かにまつのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ふかし

秋はご飯がおいしい季節

さんま おいも きのこ まぜごはん がおいしですね。

昨日炊飯器を買い換えました。

IH圧力釜おいしいご飯がたべられそうです。

今日のこどもたち

長男 暁人 あきとくん6年生

まだまだ寝顔がかわいいです。Dscn2463_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなときは止めて

Dscn2447_2 今日の子どもたち

三男の幹人君、ラップの芯をくわえて遊んでいました

で1枚描きました。こんな時母親なら

危ないからやめなさい。と止めるものでしょ。Dscn2447

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋を感じる時

今日は雨が降りそう少し寒い朝です。

家の前の田んぼは稲穂にもみが実り、こうべをたれています。

まだ収穫には早いのですが、鳥に食べられないようにネットがはられました。

スズメは目ざとく実ったばかりのお米を食べに群れを成して飛んで来ます。

ネットの隙間を見つけては、入ってくるスズメ、出口が見つからないかわいそうな子も。

後1ヶ月、人とスズメとの化かしあいです。

もすぐ彼岸花が咲き始めるころかしら、お散歩がてら見に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そいねはいつまで。

子供を寝かしつけるのは、自分の一日の残されたエネルーギーとの戦い。

絵本を何冊読んでも寝ません、こちらがウトウトしながらよんでいれば、

ママちゃんと読んでよー

怒られてしまいます。

夕飯のかたずけまでは、子供が寝てくれたらあれもやろう、これもやろう、と思っているのに。睡魔におそわれ眠りのなかにzzz

気がつけば朝、時にはお風呂に入らないでねている日もあります。

ああ添寝しなくても一人で寝てくれるのは、いつのことやら。

ちなみに6年のお兄ちゃんもひとりではまだ寝れません。はーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の海岸

昨日鎌倉の由比ガ浜に、お散歩にいきました。

秋のすがすがし風とやさしい日差しで、とても気持ちがよかったです。

夏休みの騒がしさが去り。海の家も解体中。

のんびり浜辺を歩きながら、子供達は波打ちぎわをはしゃぎながらの

散歩

貝殻がたくさん落ちている所を発見、桜がいもありました。

こんなに薄い貝殻なのに無傷で砂にうもれているとは驚き

秋の海岸は気持ちがいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっつかり秋ですね

9月になったら、もうすっかり秋の風です。

学校では運動会の準備にいそがしく、徒競走の練習、踊りの練習、がんばっているようです。6年生の組体操、お兄ちゃんできるのかしら心配です。

いまどきの運動会は、家族いっしょにお弁当広げてお昼というのがないから、親は近くのコメダ珈琲店なんかでゆっくりお昼を食べます。朝早くからの席取りもないから、のんびり

後は天気がよくて、暑くも無く寒くも無くすごせたらいいな。

秋はゆったりのんびりいきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと絵かかなくちゃ。

毎日家事に追われて絵がかけていない。

絵描きかあさんじゃなくて、ただの母さんだ。

なんとかしなければ。

さて昨日の夕飯は餃子でした。家族には好評のわたしの餃子、

今のところ20こ入り2袋でたりていますが、そろそろ足りなくなりそうです。

男の子はよくたべますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金山に砂金とり。

夏休み最後に家族旅行に行ってきました。

場所は、山梨県。山梨広しといえど、ここはなかなかおもしろかったです。

甲斐黄金村 湯の奥金山博物館

武田信玄の隠し金山と言われ、山には金の鉱脈が・・・・・・・

金山の歴史と、金の精製方法などわかりやすく教えてくれる。

何より砂金採り体験ができる。

黒いお皿を持たされ、砂が沈んだ水の中に皿を沈め、砂をひとすくい。

10回ゆすっては3回上澄みの砂をすてのくりかえし。

最後に残った砂の中に、光る点が。

30分で数粒の砂金が取れました。子どもたちも大喜びでした。Dscn2426 Dscn2438

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »