« まだ緑のみかんがおいしい | トップページ | 寒くて寒くて »

むかごご飯知ってますか?

ここから書きます↓道端の雑草や、家の金網や空き地などを

注意深くさがしてみてください。細い茎、長細いハート型の葉、

つる状に伸びたくきに、小さい玉が。ラッキーな時は2,3センチ

位のものも、山芋の子供?むかご。八百屋で見かけることも

ありますが、やはり散歩のときなどにこつこつ探して集める

のが楽しい。これをごはんを炊く時にいっしょにいれます。

醤油を少したらしておきましょう。炊き上がりは、むかご

独特のにおい。えぐみやあくのにおいか?私は、秋 一度

は食べたいごはんです。

パパには不評なので。むかごを楊枝に3つぐらい刺して

おでんにいれたりします。自然の味お試しあれ。

ブログネタ: あなたの『キング・オブ・炊き込みご飯』教えて参加数

|

« まだ緑のみかんがおいしい | トップページ | 寒くて寒くて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

秋の味ですね。

子供たちが小学生の頃は、毎日のように穫ってきて、『おいもお土産。』と渡してくれました。

一日5個くらいずつなので、ためておいて油であげて塩をかけて食べたりしました。

また穫ってきてよ。と頼んだらとってきてくれるかな?

投稿: くう | 2009年10月26日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262196/31735367

この記事へのトラックバック一覧です: むかごご飯知ってますか?:

« まだ緑のみかんがおいしい | トップページ | 寒くて寒くて »