« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

秋の味覚を家で栽培

秋の味覚といえばいろいろあるけれど、きのこ類は特に

食べますね。今年は松茸を味わうことはできなかった

けれど,我家でしいたけ栽培をしています。

Dscn2788 去年も生協で買ったのですが、

たくさんとれるのです。

ほっておくと巨大になるので

早めに収穫するようにしています。

もう2~30はとれたかな。

簡単にバターしょうゆなんかで

炒めて食べると美味です。

こどもたちは収穫するのは

楽しんでやるのですが、食べるのは苦手なようです。

おいしいのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホッチキスの使い方

文具の中でもホッチキスは、こどものころから好きでしたね。

中にバネが入っていて、そこを開いてホッチキスの針のつらなった

かたまりをすべらせて入れる、そしてふたをしめるようにして、

ガチャリ。その一連の動作がおもしろくて、針がなくなって入れな

おすのが楽しくて。

役目としては、紙と紙を束ねたり,綴じたりするものですが、

それで絵をかいたり、飾りに使ったりできないか考えています

幼稚園などでは、年長さんからホッチキスを使ったと思いますが

比較的こどもには、危ない文具なのかもしれません。

その上最近では、エコじゃないともいわれていますから、

紙のリサイクルには邪魔な存在なのです。

それはさておき また工作の提案してみますわ。

今日のこどもたち

最近めっつきり冷え込んで夜、こどもたちを寝かせてから

絵を描いたりしなくなり、怠けて冬眠中の熊の母さんに

なっていますね・・・・

なんとかクリスマスカードは作らなくてはと、思っています。

Dscn2897_2 今年のクリスマスカード

「雪うさぎをあたためて。」

由比ガ浜の「おもちゃだいすきアナトールカフェ」

Dscn289712月からおいてもらう

予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのお庭がジャングルで!

ここのところ雨ばかりで、おうちで遊ぶのも退屈していたそんな

親子にこどもと遊ぶ工作を提案します。

「うちのお庭がジャングルで、子犬のタロウがライオンだ

そうだったらいいのにな そうだったらいいのにな」

こんな歌ありましたよね。そんな体験遊びができちゃいます。

まずトイレットペーパーの芯を2つ用意します。

その2つを並べてセロテープでつけます。ぐるっと1周巻きつけ

ればok。双眼鏡?そう双眼鏡です。もう形はできましたよ。

覗いてみてくださいそれだけでもこどもは楽しそう。

筒の中の目がおかしいよ。Dscn2808

さてジャングルの

双眼鏡に迷彩の

飾りを

こどもに折り紙を

ちぎってもらって

筒のまわりにのりを

つけてはります。

Dscn2823 Dscn2824

この作業もこどもは大好き

いろんな色で飾ってみてください。

色の帯で双眼鏡らしくかざるのも 

いいでしょう。

最後にのぞく穴とは反対の方に動物の絵を貼ります。さてどう

なるでしょう。

Dscn2825うちのお庭にパンダがいるよ

裏の竹やぶに住んでいるん

だよ。

ほんとだパンダがこちらを見て

いるね。

いろんな動物の双眼鏡を作って、外をのぞいたり、もちろん

外に出て遊んでも、庭を動物園にしても、ジャングルにしても

おもしろいとおもいます。親子で探検家になりきって遊んでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母さんの愛読書

こどものころ、お母さんの愛読書は週刊新潮でした。

谷口六郎さんのノスタルジックな表紙がなんともなつかしく

思いだされます。

私は本を読む習慣がなくて、中学の時も高校の時も

まんがばかり読んでいました、今更後悔していますよ

もっと本読めばよかったと。

今わたしの愛読雑誌は、「母の友」。小さなこども

にたずさわるすべての大人にと、福音館から出ています。

その小雑誌がだいじいな私の情報源。子育てのこと絵本の

ことすごくためになります。もう少し時間があればもっと本が

読みたいな。

今日のこどもたちDscn2642

「まだかなまだかな」

なにをまっているの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう大丈夫なのかな?

次男の直人が、インフルエンザにかかり、治りかけていたのに

三男の幹人にうっつてしまいました。先週は病院通いと、看病

の週でした。まだ終わりではないのかな・・・・・・・

かかってみれば比較的軽い症状で済んだので、よかったのですが

六年生のお兄ちゃんが、学校に行くことを自粛しているので、

1週間休ませましたが、感染の様子もなく元気にしています。

先週の木曜日には、社会科見学で国会議事堂などを見学

するはずだったのに、休まなくてはいけないはめに

学校側から、「インフルエンザに今の所かかっていない

という証明をもらってきてください。」と言われ、

そんなのおかしよー  今のところ元気でいるけれど明日

熱が出るかもしれない、出ないかもしれない、そんなこと

お医者様でも分かるまい、それに病院につれていけば、

感染する可能性もあるのだから、

お兄ちゃんにはかわいそうだったけれど病院にいって証明

することは、諦めました。

結局インフルエンザで、兄弟まで休ませる処置も、ここまで

はやってしまうときりがないと思いました。

今日の子どもたち

Dscn2667

寝る時はお母さんといっしょに眠ったけれど、

夢の中にはどの子を、つれていったの?

くまくん それとも ひつじくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我家にも来てしまいました。

今週の月曜日の朝から、次男 直人が熱をだし、

最初の診断ではインフルエンザの反応なし、もう一度

夜検査してもらった結果、A型の診断・・・・

今年のゴールデンウィークに日本にはいってから

人ごとでしたが、遂に我家にもきてしまいました。

幸い今日の朝には、熱もさがり、おかゆを少しずつ

たべれるようになりました。報道出は、肺で増殖しやすい

とのことでしたが、うちの子はお腹にきましたね、

お腹が痛いと訴えると、その後吐いて、水を飲んでも

吐いて、もうお腹には何にもない状態でした。

薬タミフルも出してしまって困りました。

今日の状態ならもう大丈夫かなと思いますが、

他の兄弟 家族にうつっていないことを

祈るばかりです。

今日の子どもたち

Dscn2664 もう11月、町には早くも

クリスマスの飾り

が見られる様に

なります。

昨年のクリスマス用

のポストカードです。

今年用も製作中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼稚園の面接

今日11月1日は、幼稚園入園願書 受付日です。

我家の三男 幹人も来年の春入園予定です。

さてなにを着せようか、私は何を着ようか考えています。

面接で大きな声で、ごあいさつできるでしょうか。

楽しみです。

今日の子どもたち

Dscn2673 「お母さんのスカート」

はずかしがりやの女の子

お母さんのスカートのすそ

をもってかくれようとして

います。

だれかに話しかけられ

たのでしょうか。

もじもじしています。

子どもとお母さんのなにげない姿、これからも描きたい

と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »