« うちのお庭がジャングルで! | トップページ | 秋の味覚を家で栽培 »

ホッチキスの使い方

文具の中でもホッチキスは、こどものころから好きでしたね。

中にバネが入っていて、そこを開いてホッチキスの針のつらなった

かたまりをすべらせて入れる、そしてふたをしめるようにして、

ガチャリ。その一連の動作がおもしろくて、針がなくなって入れな

おすのが楽しくて。

役目としては、紙と紙を束ねたり,綴じたりするものですが、

それで絵をかいたり、飾りに使ったりできないか考えています

幼稚園などでは、年長さんからホッチキスを使ったと思いますが

比較的こどもには、危ない文具なのかもしれません。

その上最近では、エコじゃないともいわれていますから、

紙のリサイクルには邪魔な存在なのです。

それはさておき また工作の提案してみますわ。

今日のこどもたち

最近めっつきり冷え込んで夜、こどもたちを寝かせてから

絵を描いたりしなくなり、怠けて冬眠中の熊の母さんに

なっていますね・・・・

なんとかクリスマスカードは作らなくてはと、思っています。

Dscn2897_2 今年のクリスマスカード

「雪うさぎをあたためて。」

由比ガ浜の「おもちゃだいすきアナトールカフェ」

Dscn289712月からおいてもらう

予定です。

|

« うちのお庭がジャングルで! | トップページ | 秋の味覚を家で栽培 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262196/32295628

この記事へのトラックバック一覧です: ホッチキスの使い方:

« うちのお庭がジャングルで! | トップページ | 秋の味覚を家で栽培 »