« 母さんの愛読書 | トップページ | ホッチキスの使い方 »

うちのお庭がジャングルで!

ここのところ雨ばかりで、おうちで遊ぶのも退屈していたそんな

親子にこどもと遊ぶ工作を提案します。

「うちのお庭がジャングルで、子犬のタロウがライオンだ

そうだったらいいのにな そうだったらいいのにな」

こんな歌ありましたよね。そんな体験遊びができちゃいます。

まずトイレットペーパーの芯を2つ用意します。

その2つを並べてセロテープでつけます。ぐるっと1周巻きつけ

ればok。双眼鏡?そう双眼鏡です。もう形はできましたよ。

覗いてみてくださいそれだけでもこどもは楽しそう。

筒の中の目がおかしいよ。Dscn2808

さてジャングルの

双眼鏡に迷彩の

飾りを

こどもに折り紙を

ちぎってもらって

筒のまわりにのりを

つけてはります。

Dscn2823 Dscn2824

この作業もこどもは大好き

いろんな色で飾ってみてください。

色の帯で双眼鏡らしくかざるのも 

いいでしょう。

最後にのぞく穴とは反対の方に動物の絵を貼ります。さてどう

なるでしょう。

Dscn2825うちのお庭にパンダがいるよ

裏の竹やぶに住んでいるん

だよ。

ほんとだパンダがこちらを見て

いるね。

いろんな動物の双眼鏡を作って、外をのぞいたり、もちろん

外に出て遊んでも、庭を動物園にしても、ジャングルにしても

おもしろいとおもいます。親子で探検家になりきって遊んでください。

|

« 母さんの愛読書 | トップページ | ホッチキスの使い方 »

育児」カテゴリの記事

コメント

楽しそう!
子供のころ、田中セイジお兄さんが歌っていたよね。
そっか~双眼鏡に動物をつけるんだね。

絵描き母さん、子供と工作いつも楽しそうですね。

投稿: ナミコ | 2009年11月20日 (金) 22時22分

ナミコさんありがとう。
来年の年賀状はださないので。
近々クリスマスカードをおくります。

投稿: 絵描き母さん | 2009年11月21日 (土) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262196/32230343

この記事へのトラックバック一覧です: うちのお庭がジャングルで!:

« 母さんの愛読書 | トップページ | ホッチキスの使い方 »