« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

クリスマスのプレゼント

12月に入ってから、クリスマス会が2回ありました。こども会と

お世話になっている、おもちゃ大好きの山川さん家の恒例

クリスマス会。プレゼントを用意するのに毎年苦労しています。

3人の子供に1つずつもたせるので、3×2。子供会は、¥300

までと決まっていて、買い物ついでに早め早めの用意が肝心。

今年は、藤沢の無印良品でいいものみつけましたね。クリスマス

プレゼント用商品、おもちゃやお菓子、可愛いものがありました。

これからも要チェックです。

さて今年は我家にサンタさんは来るのでしょうか。おたのしみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日の遊び

2歳の息子と遊ぶのは、毎日毎日彼が起きている時間はエンドレス。

最近は電車がお気に入り。レールをつなげて、車庫を作り電車を

ならべます。一緒に遊ぶのも、ママは飽きて来てます。

さて生き抜きにこんな遊びしました。

ペットボトルのフタの神経衰弱。

リサイクルとワクチンの寄付のためのフタが、家の中にいっぱい

あるので、同じ絵柄を2つずつ探して、15種類そろえました。

Dscn2998 色が付いているとすぐに分かって

しまいますが。

いろんなデザインのふたがあって

きれいだなと思いました。

小さいころジュースのフタの王冠

集めしたなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このまま出なくて大丈夫?

初めての体験、昨日胃がん検診に行ってきました。

そうバリュウム飲んで台に乗り、少し上向いたり、横向いたり

して、胃の写真を撮るあれです。

なかなかおもしろい体験でした、ちょっと遊園地で乗り物に乗った

気分を味わえました。それでこの後は、フフフ白い う・ん・こ

下剤をすぐ飲んで、水もたくさん飲んで、待っています。

2時間後出なかった場合の下剤ものみました。あれから12時間

経過・・・・・・・・・このまま出なかったらどうしよう。

すでにお腹は、ポンポコリン、にはっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画を見ました。

昨日は、ひさしぶりに平塚まで映画を見に行きました。

父さんは仕事なので残念  お留守番。

こどもたちと4人でバス、電車と乗り継いでいきました。

「カールじいさんの空とぶ家」ピクサーの映画です。

おじいさんが主役の映画でしょう・それが花がないなと思い

ましたが、ふうせんの飛び上がるふわっとした感じや小さな

家と若かりしころの2人の愛情、この夫婦には、こどもが出来な

かった、そんなシーンもあり、なんともせつなくなりました。

頑固なおじさんらしい、かんしゃくをおこして人にケガをさせてしまったり

あっちへいけとどなったりする態度

老人らしエピードも交えながら、初めは階段を降りるのも自動

椅子エレベーター、杖をつきながら歩いていたのに、だんだん

腰もしっかりしてどんどん元気になっつて行く。

ふうせんで家が空を飛び、現実から逃げ出したのだけれど

それが新しい冒険の始まり

なかなか良かったです。愛がありました。泣いちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年の今頃は。

早いものでもう1年すぎてしまいました。私の個展「森本さんちの食卓」展

鎌倉食堂コバカバさんで2週間楽しい時間でした。初日には、ウンチャカサン

のライブがあり、あんなに暖かな夜をすごしたのは初めてでした。

あの時本当に忙しくて 、でもすごくがんばって絵も描き、すごいエネルギー

だしてたなーと今更思い出されます。

あんなにすてきな時間をまたつくれるだろうか?それには絵描くのみ。

Dscn2967 Dscn2961           Dscn2964                  

Dscn2968

Dscn2965          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッチキスの針は鉄

こどもと楽しむ工作を提案します。今日は釣りゲームです。

ホッチキスの針はあんなに細いのに、磁石によく くっつきます。

この力を利用して、海の生き物を作りました。

紙を切り取りホッキスでとめるだけの簡単な工作です。

Dscn2947 ・たつのおとしご

・さんご

・うに

・たこ

・やどかり

・さかな

・みみず

それから棒とひも 磁石を用意して釣り竿をつくります。

Dscn2948

さあ釣り放題ですよ!

Dscn2950 Dscn2951

よくくっつくので入れ食い状態で、そこのところが改良

の余地があるかな。こどもと海の生物をもっと作って楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手先の器用さ

こどもたちの着ている服は、Tシャツにトレーナー一年中変わらない

気がつけばボタンのついた服など着ることもなくなった。

そんなことも手先を使わなくなってるなと感じます。

ところで3男の幹人は物を作るのが好きです。

家にあったゴキブリホイホイをくみたてるのがお気に入り

そんなに作ってもゴキブリさん入ってくれないと思うけど・・・

Dscn2905 ゴキブリの足ふきマットとか

えさをネバネバの接着面の

真ん中に置くのも楽しそう

この後4個も作り、ゴキブリさん

の入ってくれそうな部屋の隅の

方に置きました。

今の時期、彼らにはあまり

お会いしませんがね。

今日の子どもたち

クリスマスカードをもう1枚作りました。

Dscn2940 鎌倉由比ガ浜

おもちゃだいすき

アナトールカフェ

で¥150でおいて

もらっています。

「パーティへようこそ」

       2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »