« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

自画像指人形

トイレットペーパーの芯で指人形を作りました。

自画像指人形そしてパパと子どもたち

Dscn3224 Dscn3225

Dscn3228

| | コメント (4) | トラックバック (0)

個展に向けて

6月に鎌倉のカフェで個展をすることに決めました。日時はまだ

はっきりきめていませんが、春までに少しでも絵をかきためよう

と思います。

今回のテーマはこどもとお母さんのつながり、私の母としての

感覚を絵にしたいとおもっています。

Dscn3209 おでこちゃん

パッチンピンどめ

で髪をとめて

あげる

こどものおでこ

を出した表情は

なんとも

かわいいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

髪を染めました。

いつのころからか白髪が増え始めて、年の割りに目立つ感じ、

でももう若白髪とは言えません。以前は美容院に定期的

に行って染めてもらいましたが、なにしろ時間がかかるし

その上お金もバカにならない。最近では市販の白髪染めを

買い、自分で染める事にしています。

今日は冬なのにとても暖かく、これはチャンス。寒いと洗面台

の前での作業が厳しくて、こどもたちが寝しずまった深夜に

白髪を染めていました。

最近の白髪染めきれいに染まって、髪もいたみません。

¥1000ほどで出来るので、お手軽で安上がり。それでも

週末には髪を切りに美容院にいこうかしら。もう半年近く

も行かないから。

いつになったら髪をそめなくてもいい歳になるのかな

白髪の似合うおばさんに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かいじゅうたちのいるところ」見てきました

先日映画「かいじゅうたちのいるところ」見てきました。パパと上の2人

のこどもたちは、話題作「アバター」を3Dで見てきたのですが。私と

下の子でモーリス・センダックの絵本が原作の「かいじゅうたちのいるところ」

の映画を見てきました。

絵本の中でもすでに名作中の名作、そして古典の域にあるような

作品を実写で2時間近くもの作品に、とても興味があったのでした。

確かにかいじゅうたちと主人公マックスくんは原作の中から出て

きたキャラクターでしたが絵本との趣がまるで違いましたね。

きぐるみのかいじゅうは上手くできていていやな感じはしなかっ

たけれど内面てきに暗い性格、マックスくんはこどもらしくて

かわいかったかな、絵本に比べて軽やかさがなかっつた

大きなかいじゅうが宙を飛ぶ感じも、ドタンバタン ドテンガチャン

うるさいといった感じ。子役タレントの加藤清四郎くんはとても上手

でよかったです。そして高橋克己さんも。

絵本とは別物のちょっと変わった映画として、見た方がいいと

思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな色は緑

毎日同じような服を着て、コーディネートなど考えもしませんが、たまには

ちがう服も着るかと、タンスに奥の方からひっぱりだしてみました。

大体寒色系の紺から青そして緑・緑・緑どうしてこんなに緑系ばかり

よく全身緑コーディネートでまるで超人ハルクの時あり。

Dscn3186

そういえば我家のなかに

赤やオレンジなどの

暖色系の色はみかけません

ね。ましてやピンクなんか

見ない見ない。

今年は色で冒険して

見ようかしら、

まず小物からでも。しかし緑色好きなんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のためにできること

正月最初の抱負にも語った、自分のためにできること今年は意識

して毎日を過ごそう。こどもや夫の仕事の手伝い以外のことを

する時間を大切にすること。

私の中にあるものをしぼりだし、新しいものを吸収して自分を

持ち上げていこう。

今日銭洗い弁天までこどもたちをつれて行き、そのあと鎌倉駅

までも歩きました。前々からかわいいなと目をつけていた喫茶店

に個展をさせてもらえないかと交渉してきました。させてもらえるか

わかりませんが、話は聞いてくれそう。今年は個展をするぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間はずれ

3学期もはじまり、こどもたち2人小学校に登校していきました。

6年のお兄ちゃんが、前の日お風呂の中で告白して泣きました。

友達に「ウザイ」とか無視、ヒソヒソ話される。だから学校に

行きたくないと。・・・・親としても悲しい気持ちになりました。

1日そのことばかり考えていました。

話を良く聞いて母なりに考えたところ、近所の子どもたちの仲間

集団から仲間はずれに合っているらしく、リーダー的な子から

ウザイなどといわれて、その他の子からは軽く無視攻撃があるらしい。

どの子も知った顔、仲良くしていた子もいるのに、なんとなくとか

別にそんなことないよぐらいな感覚でやられているんだろうなと

察しています。

Dscn3178 今日の子どもたち

目を赤くしてと言いますが

泣くと目の周りも赤くなる

ようです。

心配しすぎてもいけないので

見守りますが、

誰とでも仲良くする必要もないから、気の合う友達もいるのだから

クヨクヨしないでくれよ、お兄ちゃん。

学校から帰ったお兄ちゃんは、ケロッとした顔でお昼を食べて

外に遊びに行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴったりサイズ

こどもの服は、そんなにたくさん買わなくてもオサガリでまかなっている

のですが、それでも新品を買うとなると、ついつい大き目を買って

しまいます。

今日のこどもたち

Dscn3176

130のトレーナ1年生の直人には大きくて、手をぶらぶら

させてよろこんでいます。。

6年の暁人140のトレーナー、もう3年ぐらい着てます。

おへそが出てますよ。

あー靴下から目?芽?がでてる。また買にいきますか。

靴下はすぐ穴をあける兄弟です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉の使い方

今日のこどもたち

Dscn3159 Dscn3171

だから早く寝なさいって言ったのに。朝起きられないこどもたちです。

Dscn3173 Dscn3174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉の使い方

お正月、こどもたちはたくさんお年玉をもらいました。使い方について

親が口出しできるのでしょうか。  

2男の直人君、2万円もするレゴを買いました。お兄ちゃんのもっと

安いのにしたらと言う忠告も聞かず。前々からほしがっていたのですが

レゴは高価なオモチャですよ。いくつもいくつもかいましたが、きりがない

です。直人くん1年生一人でできるのかみまもりました。

もう夜の11時いいかげんにねてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寅さん大人気

今日の子どもたち

帰省中に上野動物園に行きました。正月とはいえ、たくさんの家族ずれ。

パンダがいないのはさびしいものですが、今年の主役はトラ。すごい

人でした.。

Dscn3150

こどもは人ごみを分け入って前にいけますが。

トラを見て戻る時に、ママ がいないと大泣きしてました。

近くで見ているんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車に乗るときは、靴をぬいで。

昨日から実家に帰省していました。湘南新宿ライン乗ってしまえば。

池袋まではすぐ、さすがに3人の兄弟を連れて行くのは大変なので

出来れば座って行きたいものです。幸い座れたので、兄弟たちは

車窓からの眺めを楽しんでいました。

座席にひざを立てて座り、外を見る時は、必ず靴をぬぎましょう

それがマナーです。

Dscn3149

今日の子どもたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月が誕生日

我家の3男、幹人は1月2日生まれ。今日で3歳になりました。

誕生会は、昨日元旦に家族でしました。思い起こせば3年前

予定日より2週間も遅れて出てきた君、本当に思い出深い

病院でのお正月でしたよ。

Dscn3037 今日の子どもたち

3兄弟は、ろうそくを消す

のを手伝います。

フーフーフー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年につき。2010年

あけましておめでとうございます。2010年が良い年になりますように

願うばかりです。私絵描き母さんとしましては、昨年できなかった

こと、やりたかったことなどなど精力的にがんばりたいと思っています。

今年の抱負

こどもの予定は自分の予定ではないと肝に命じ。

自分の目標を持つこと。

今年は、長男中学入学。3男幼稚園入学。とありますので。

そんな事に追われていると、あっというまに1年たちそうです。

なので気を引き締めて1年過ごしたいと思います。

Dscn3018

2010年  年賀状「今年は飛躍の年みんなでジャンプ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »