« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

新学期は忙しく。

いやー、ここの所の学校&幼稚園の入学式そして懇談会、はあー、やっと

おちつきました。幼稚園に通い始めた3男 幹人もやっとなれて、楽しく

朝送迎のバスにのるようになりました。

午前中少し ほんの少しですが時間ができる様になりました、ですが

絵を描くと言う事はまだまだ難しい。

いつでも描くぞという体制にしていることが大事

時間が少しあっても絵描けないものなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎだんご と つくしのてんぷら

春になると道端にはえている草花が、おいしい食べ物おかずに変身

します。昨日急に思い立ち、子供達と散歩がてら草つみ。こどもは

どこにどんな草が生えているのかを良く知っていて、ともぎは?と

問うと、「あそこー」 と一目散に走り出し、駐車場の端の土手にたく

さん見つけます。

よもぎは葉の部分だけつんで、茎や根はつまない。

つくしは、はかまを取らなくては食べられません。

草つみをした後の下準備は結構時間がかかるもので、つくしの

はかまとりなども、1時間ほどかかるときも。

今回は、よもぎだんごをおやつに、つくしは夕食のてんぷらに

作り食べました。

よもぎだんごの作り方は、絵本ばばばあちゃんのよもぎだんごを

参考に。

こんなことがこどもたちとの時間の、春ならではのすごしかた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »