« ぬりえ大好き。 | トップページ | 新学期は忙しく。 »

よもぎだんご と つくしのてんぷら

春になると道端にはえている草花が、おいしい食べ物おかずに変身

します。昨日急に思い立ち、子供達と散歩がてら草つみ。こどもは

どこにどんな草が生えているのかを良く知っていて、ともぎは?と

問うと、「あそこー」 と一目散に走り出し、駐車場の端の土手にたく

さん見つけます。

よもぎは葉の部分だけつんで、茎や根はつまない。

つくしは、はかまを取らなくては食べられません。

草つみをした後の下準備は結構時間がかかるもので、つくしの

はかまとりなども、1時間ほどかかるときも。

今回は、よもぎだんごをおやつに、つくしは夕食のてんぷらに

作り食べました。

よもぎだんごの作り方は、絵本ばばばあちゃんのよもぎだんごを

参考に。

こんなことがこどもたちとの時間の、春ならではのすごしかた。

|

« ぬりえ大好き。 | トップページ | 新学期は忙しく。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262196/34041408

この記事へのトラックバック一覧です: よもぎだんご と つくしのてんぷら:

« ぬりえ大好き。 | トップページ | 新学期は忙しく。 »