« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

もうすぐ夏休みが終わります。

夏休みは、疲れますね。

昨日はひさしぶりに昼寝をしました。

こどもと添寝の昼寝ではなく単独で

どんなに遊ぼうと体をゆすられようとも、

台所で のど渇いたーと、叫ばれようとも

知らん顔で寝てました。

玄関前の板の間が涼しくて、風通しが良くて

気持ちよく寝れました。

終いには子どもがお腹の上に乗ってきましたけど。

夏のポストカードを作りました

モデルは従姉妹の子どもの桃花と実花です。

Dscn3503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐお盆です。

暑い夏、昨年亡くした父のことを想っています。

東京と鎌倉で 近いのに顔もなかなか見に行くこともできず

「行って来るから。」と、フラッとでかけるように逝ってしまった父

眉毛がさがった寂しげな顔が思い浮かびます。

Dscn3433

若い時、元気な時の父とは別人のようでしたが、いつまでも

父さんのことを想っていたいそう感じる今年の夏。

もうすぐお盆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの自由研究

このごろの小学校の夏休みの宿題に、自由研究がありません。

ですが、2年生の息子と楽しみながら、なにかしたいものだと近所で

素材探し、ありましたありました、いろいろ種類も豊富です。

Dscn3410 Dscn3417 Dscn3426 Dscn3423

デザインもいろいろあって、藤沢市のマンホールなどこった作り。

また県の物か、市の物か、水道なのか、ガスなのか、社会科の

勉強にもなって、息子はおもしろがっています。

汚水 おすいなどの文字もなんだろうと意味を考えていました。

旅行先のマンホールも写真に撮ってまとめようと、話しています。               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »