« 若き鎌倉彫り職人の新作展 | トップページ | おばちゃんランナー現る。 »

芸術の秋です。

先週の土曜日から始まりました、横浜美術館で開催されている

ドガ展にいってきました。

ドガは踊り子の画家として有名ですが。今回あの名作〔エトワール〕が

オルセイから来日したと言う事で楽しみでした。

天気も良く横浜は平日の午後、人出が多く、にぎわっていました。

今回あいにく1人ではなく、3男の幹人を連れてなのでゆっくり

見れないのが残念ですが、午前中からでかけて港北のIKEA

で本棚を買ってくる用事を済ませてきているので、桜木町に着いた

ころにはすうすう寝てしまい、抱っこ紐もないままでダッコ。 

いや、しかたがないこれで静かに鑑賞できるというもの、

館内は以外にすいてました。まずドガの自画像にご対面

その目にひきつけられます。踊り子たちに向けられたまなざし

馬と騎手そしてバスタブの裸婦に向けられた視線。

一瞬の動きを捉えるために、何度も描かれたデッサンに見入って

しまいました。人の形、動き、内面の感情を表現することに生きた

人なのでしょう。目が悪くなって思うように描けなくなったことが残念

ですが粘土や蜜蝋で彫刻製作をつずけていたドガの留まることの

無い製作意欲に驚かされます。

|

« 若き鎌倉彫り職人の新作展 | トップページ | おばちゃんランナー現る。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262196/36897567

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋です。:

« 若き鎌倉彫り職人の新作展 | トップページ | おばちゃんランナー現る。 »