« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ハロウィンのおはなし会

小学校のおはなし会で製作した、パズル絵本

      「魔女の家」

Dscn3566_2 ここは魔女の家。

ここに住んでいるおばあさんが

魔女だってみんながうわさしているよ。

そーっと入ってみようよ。

ギギー  

 

  

 

・・・・・・・・

Dscn3567_2 ほら魔女のおばあさんが

魔法の薬を作っている所だよ

何か聞こえるよ

「とかげのシッポとムカデの

    足を100本」

ヒヒヒヒ・・・・・

わーこわいどんな魔法をかけて

いるの。次の部屋に行こう。・・・・

Dscn3568

りんごだー

それも毒りんご!

白雪姫の毒りんご!

怖い魔女の家に入り込んだのかな。

・・・・・・・・・   

Dscn3570 ドアを開けたらおいしそうなお菓子が

いっぱい。

「一つ食べちゃおうか。」

「だめだよお菓子の家に迷い込んだ

ヘンデルとグレーテルのお話を思い出して」

さあ次の部屋は、Dscn3571

カボチャの馬車に

ガラスの靴

シンデレラの物語

ビビデバビデブー

の魔女はとっても

やさしいおばあさん。

がたがた・がたがた・

「だれだいかってに私の家に入ったのは。」

Dscn3572 [ごめんなさい~

   もうしません~」

「まてまてーー」

魔女のおばあさんが

    おいかけてくるー。

ニャー・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒猫の声が聞こえたら。

Dscn3573 Dscn3574やっと逃げられた。

助かったー。

こわかったね。

おもしろかったね。

  

Dscn3575 初めに戻って

めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空飛ぶじゅうたんに乗っているみたい。

先日、久しぶりに新幹線に乗る機会があって、新しいN700形に

初めて乗りました。こどもたちも初めてで、はしゃいでいましたが

そのスピードには,なれないせいか驚かされます。

ゴーという音とともに車窓の風景が飛んでいくようにみえますが、

線路に車輪が付いている感じがしません。まるで空飛ぶじゅうたん

に乗っているかのようにお尻が浮くような感覚がありました。

やはり電車はガタンゴトンと車輪の音が聞こえた方が安心だな。

新幹線のスピードには慣れないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズで偶然会いました。

大学の時のお友達、栗林隆君が六本木ヒルズの森美術館で、

ネイチャー・センス展     11月7日〔日〕 まで                                           

        日本の自然知覚力を考える3人のインスタレーション        

に参加しています。先週の土曜日に息子と2人で見に行きました。

そこでばったりご本人にお会いしました。

  「ひさしぶり。」 「すごいね大出世だね!」 

        「おーひさしぶりー」 「まあ見て行ってよ。」

短い会話 なつかしい顔 卒業してから彼はドイツで学校に入って

いろいろ苦労してやっと名前が知られる作家になりつつあり、友人として

拍手を送りたい気持ちになりました。

たくさんの人たちが高層ビルの最上階をおとずれていました。

Dscn3535

栗林君の作品ではありませんが、雪をイメージしたインスタレーション

きれいでした。わたしの感情の中にあるなにかに反応しました

はかなげな浮遊感  ストップモーションで見ているような天から

おちる雪?羽

Dscn3539

そしてこちらが栗林君の作品、境界線をテーマに作品を作っていて、

地下と地上、天と地、いや冬眠からめざめたリスの気持ちになれる

作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うちのマトリョーシュカくん

うちの二男の直人くん、晴れた日でも長靴はいて田んぼにはいって

泥遊び。運動靴の中もすなだらけ。だから足のつめの中に泥が

つまっています。いつでも。

あっなんだか見えてきた、見えてきた。

ロシアのお人形マトリョウシュカくん。並んだ並ん大中小。

Dscn3527

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おばちゃんランナー現る。

先月の中ごろから朝走っています。たぶん1キロ半ぐらいの距離で、

ちょうど30分でもどってきます。早く起きた日は、5:30スタート

遅くても6:15にはでています。寝坊した日と雨がひどい日は

あきらめますが、なるべく走りたいなと思っています。

なんといっても1日が調子よく過ごせるようです。実感

朝起きてボケッとすることもなく二度寝もしないですごせます。

ずーっと走りたいと思っていたものだから、こどもが小さくて朝

出られなかったものだから、今すごくうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »