« 仕草  寝顔 | トップページ | 江ノ島水族館に行って。 »

ブッダ展にいきました。

Dscn3805 もう一月も前になるけれど、上野の国立博物館での手塚治のブッダ展

見に行きました。

あいにくの雨の中、午後から子供3人連れて電車に乗っていきました。

久しぶりの博物館、久しぶりの上野。大きな噴水がなくなっていて、工事

してましたが、懐かしい景色。若いころ芸大受験したこと思い出しました。

国立博物館で手塚治展とは、斬新。かれこれ20年ほど前に竹橋の近代

美術館での手塚治展も、漫画家として異例の展覧会で、さすが漫画の

神様と思いましたが。今回のブッダ展、釈迦の一生を漫画の原画と

仏像で見る展覧会でした。釈迦誕生のレリーフなど興味深く、涅槃

仏も初めてみましたね。

でも手塚治の描くペンの線は美しい。あのころの漫画の描き方は、

丸を描くことが基本にあるから人間らしい表現。 

ブッダもよかったけれど、りぼんの騎士好きだったな。

|

« 仕草  寝顔 | トップページ | 江ノ島水族館に行って。 »

展覧会の感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262196/40748839

この記事へのトラックバック一覧です: ブッダ展にいきました。:

« 仕草  寝顔 | トップページ | 江ノ島水族館に行って。 »