« 2011年7月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

賞をいただきました。

賞をいただきました。
鎌倉彫創作展にて、企画作品優秀賞をいただきました。
初めての出品で、まったく驚きです。審査員の先生の御言葉をのせます。
企画作品優秀賞 (花の髪飾り)ロングヘアーを楽しむファッションアイテムを、鎌倉彫の伝統と技によって、品格のあるデザインに仕上げてあります。日本古来の花ばな以外にフラダンスの髪飾りによく使われるプルメリアをモチーフにするなど、伝統的な感性の他に、今の時代を受け入れる、創作者の素直な気持ちが伝わってきます。また一緒に添付された、髪飾りをつけたモデルさんのイメージ写真、には、この作品の提案図案が明確に表現されており、このような方法も伝統の中に新しさを入れていく一つあり方だと思います。
御言葉いただきました。
技術が伴っていない作品ですが、もう少し数を作ること、改良をすること、使ってみる事、売ることを考えていこうと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鎌倉彫りの髪飾り 1

鎌倉彫りの髪飾り 1
鎌倉彫り創作展に出品する作品を紹介します。
椿の花をモチーフに、花びらと花しんを分けて彫り、穴をあけてゴムを通しています。
漆を塗っているので落ち着いた色合いに仕上がりました。これからの季節、和服に合わせてみてもいいかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉彫創作展に出品します。

家業の鎌倉彫を手伝いつつ、子どもの絵をかいてきましたが、

この秋鎌倉彫を、彫から塗りまで教えてもらいながら製作しました。

自分で考える形を、鎌倉彫の技法で作ったら

へたくそなものですが、初めの一歩、勇気を出して出品します。

Dscn3843    鎌倉彫創作展 

   平成23年11月19日〔土〕~24日〔木〕 

会場:鎌倉彫工芸館〔午前10時~午後5時〕

江の電 和田塚駅 徒歩1分

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-4-7   0467-23-0154

   入場無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島水族館に行って。

土曜日に久しぶりに江ノ島水族館に行きました。 

何年ぶりかなー

下の子が生まれてからはじめてかしら。

てことは、5年ぶり。

大水槽のいわしの群れ、エイは大きくなった?

変わってないけど進化している。

相模湾の水深ごとの、水槽で魚を見せたり、

江ノ島水族館といえば?  くらげでしょう。

Dscn3821

シャンパンタワーの水の中、くらげが優雅に泳ぐ姿

きれいでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年12月 »