« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

小さな小池

小さな小池
小さな小池
小さな小池
こんな小さな小池に、オタマジャクシや、ザリガニの赤ちゃんが沢山いるんですよ。
ここは、鎌倉。市内でも田んぼが残るのは、ここを入れでも数ヶ所という貴重な場所。
それが家のすぐそばにあるとは、幸せな話。
夜には、カエルの大合唱が聞こえるのですから、オタマジャクシもいるはずです。もうすぐ田植えの時期になれば、沢山の水をたたえる田んぼに、変身します。
三男、幹人くんと、オタマジャクシすくいを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お絵描き教室を始めました。

お絵描き教室を始めました。
ゴ−ルデンウィ−クが終わり、個展のお礼状を出し終えて、ほっと一息ついた所。
毎月第一土曜日に開いているお絵描き教室を紹介します。今生徒さんは三人、みんな女の子さんで、二年生が一人に四年生が二人。一年ほど前から、家の次男のお友達のお母さんからのご要望で絵画教室を始めていました。最近二人加わって、ちょっとお教室らしくなってきたなと思っています。
先日のお題は、季節がら鯉のぼりがいいかと思ったのですが、外が意外に日差しがキツかったので、冷蔵庫にあったイワシの丸ぼしを描く事にしました。それがお嬢様がたには不評で、まあよく見て描きましょうと。私もいっしょに描きます。
なにが大切かと言うと、見る事です。一にも二にも見て描く事。これにつきます。
私の絵画教室は、上手く描く以上に、見る事を重視します。そして感じる事。
三人それぞれの持ち味と、感じ方があるので、それぞれに伸ばしてあげられたらいいなと思っているところです。
今度は、教室風景などもアップしたいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »