« 歯をくいしばって。 | トップページ | 青森旅行 2 »

青森旅行に行ってきました。1

青森旅行に行ってきました。1
青森旅行に行ってきました。1
青森旅行に行ってきました。1
青森旅行に行ってきました。1
毎年夏休みには、泊まりで家族旅行をするのが我が家の恒例でして、今年は、二泊三日の青森旅行。
なぜ?青森。親戚知人もいない土地なのですが、私達夫婦の学生時代の共通の友人であります、栗林隆くんが、十和田市現代美術館で個展を開いているので、それを見に行くと言う名目で、青森に決めたのでした。
やはりE5型新幹線が、新青森まで乗り入れたのが、大変便利になりましたよね。はやぶさ、はやて、東京を出発して、上野、大宮、の次は仙台で盛岡ですから、速い、速い。
青森は、主にブナなどの広葉樹の森、八甲田山や、岩木山、白神山地など、青い森に囲まれた国、なるほど青い森。秋になれば、紅森に雪が降れば白森に。秋の紅葉は、それはそれは、美しいようです。
初日は、青森市内から程近い、縄文時代の住居、三内丸山遺跡を見て回り、青森市立現代美術館を見てまわりました。
青森の美術館は、良い企画展やってますね。感心しました。飛行、飛ぶ事の美術。 奈良美智さんの青森犬は、観光名所となっていて、人がひっきりなしで来ていました。
その日は、レンタカーで、八甲田の山裾の蔦温泉に泊まりました。こちらのお湯、最高でした。

|

« 歯をくいしばって。 | トップページ | 青森旅行 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262196/46848019

この記事へのトラックバック一覧です: 青森旅行に行ってきました。1:

« 歯をくいしばって。 | トップページ | 青森旅行 2 »