« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

12月のお絵描き教室を開きました。

12月のお絵描き教室を開きました。
12月のお絵描き教室を開きました。
12月のお絵描き教室を開きました。
先月は、お休みしてしまったので、今月は、1日に開きました。
やっぱり12月は、クリスマスなので、アドベントカ−ド作りをしました。
クリスマスまでを待ちわびて、カウントダウンをする、数字が書いてある窓を1つづつ開けていく楽しみを作りました。
まず画用紙に、テ−プを貼っていきます。それでしきられた面が、ドアになり窓になるわけです。
窓をいくつ作るかは自由。25でも31でも。もっと少なくてもOK。
その上から、クレヨンで数字を描いたり、サンタさんをかいたり、白のクレヨンで雪を描けば、上から絵の具を塗れば、とても効果的。
窓が、カラフルにぬれたならば、ハサミやカッターで窓を開けていきます。開き方は、右開きでも左開きでも。ただ、全部切り取らない事。一辺だけは、切らずに残して、そこを折り曲げましょう。さて、窓を開けた紙の下にもう一枚画用紙を貼ります。 そこに好きな絵を書いてもいいし、広告の紙なんかを切り抜いて、ケ−キや、オモチャを張り付けてもおもしろいですね。
写真は、年長の息子の作品写真ですか、窓をのぞくと、大好きなこびとが顔を出す作品になっています。
今回は、工作がメインで描く事に重点をおきませんでした。
来年は、何から始めようか考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »