日記・コラム・つぶやき

江ノ島水族館に行って。

土曜日に久しぶりに江ノ島水族館に行きました。 

何年ぶりかなー

下の子が生まれてからはじめてかしら。

てことは、5年ぶり。

大水槽のいわしの群れ、エイは大きくなった?

変わってないけど進化している。

相模湾の水深ごとの、水槽で魚を見せたり、

江ノ島水族館といえば?  くらげでしょう。

Dscn3821

シャンパンタワーの水の中、くらげが優雅に泳ぐ姿

きれいでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる女子のリュック

少し前は、男の子のズボンさげ、腰パンが気になりましたが。

最近女の子たちのリュックの肩ひもの長さと、リュックの位置が

下すぎませんかね。

背中にフィットしてなくて見た目重そうです。

ファッションとは不思議なもので、今時を表す鏡、

女の子のバランス感覚。

おもしろいね。Dscn3807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぐいすの声を聞きました。

今日はあたたかな1日でした。子どもたち、上二人ですが新学期が始まり

幼稚園は来週から。春はもう来ています。

夕方雨戸を閉めていると、裏山の方から、うぐいすのなく声がしていました。

姿は見えども一生懸命なく声に、うっ うぐいすがんばっている。

春の訪れを感じる毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月11日 

 もう3月も終わり、あの日からいろいろな事が変ってしまって。

3月11日はわたしの誕生日。今年もケーキを買って、家族でお祝い

なんて考えていたけれど午後のあの地震。

ここ鎌倉でも、こんな揺れは初めての事。怖かった。

停電  

次の日に、テレビで見た光景は想像を絶するほどの光景でした。

毎年3月11日はたくさんの人が亡くなった日、忘れる事が出来ない日

誕生日といえない日。 

お祝いできない日。

慰霊の日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱が出た。やっぱりインフルエンザ

2月に入り、下の子から熱が出ました。やはりインフルエンザA型

39度以上の熱が出て苦しそう。

Dscn3768 なんとかしてあげたいけれど。ママにはどうしようもない。お薬を飲んで、

ゆっくり休もう。いっしょに寝てあげるから。

子どもがカゼの時はゆっくりモードであわてずにですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の庭に小鳥たち

寒くなると小鳥たちがやってきます。Dscn3762

庭の白梅に何羽もの鳥たち

中でもめじろは、ちょんちょんとはねるように

2ひきペアーで飛んできます。

梅の花の芯をついばみに。

たまにはみかんはいかがですか、

みかんは大そうお気に入りの様子。

かわいい姿を見せてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げんぴんとは?神聖なる母性

結婚して初めてかな、もちろんこどもが産まれてからも。一人で映画を

見に行きました。場所も初めての映画館で、横浜シネマジャック&ベティ

かなりマニアな感じでした。京急を横浜から久里浜方面に2駅行った

黄金町というところ、京急まあ京浜急行線の雰囲気もなんとも下町の

よどんだ川があり、正月に行ったスカイツリーのお膝元、押上に感じが

にてました。あちらはすごい人でしたが。

さて見に行った映画は,ゲンピン漢字で出せなくてすいません。

河瀬直美監督最新作、愛知県岡崎市に実在する吉村医院に通う

妊婦たちそれぞれの思い院長の思い産まれ来る我が子への思い

子を産む事にこれほど向き合えるのか。少し怖いくらいの前向き思考

の妊婦たち。

わたしも3人生みましたが、お産に対してこれほど真剣に考えてはいな

かったな。産む事より育てる方が大変だったから。しかし映画の妊婦

さんの薪割りは圧巻でした。臨月で斧を振りかざす姿。出来ないよ。

Dscn3761 ありがとう、ありがとう産まれてきたあかちゃんにありがとう。

人生の始まりに、祝福があり、満ち足りたお産がある事の幸せを

教えてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

年明けてもう12日も経っているのに、おめでとうもないもんだ。

今年はどんな年になるのか。するのか。考えています。

なるべく忙しくしないで、家でコツコツ絵など描きたいーーーーー。

PTA活動はホドホドに。

Dscn3757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空をみあげて・ブルーインパルス

航空自衛隊、入間基地は、西武池袋線 稲荷山公園にあります。

11月3日航空際が行われて、行ってきました。

数々の装備品、めずらしい飛行機・戦闘機

航空ファンならずとも驚き、そしてワクワク。

低空飛行で進入してくる迷彩色の輸送ヘリや、落下傘部隊の

デモンンストレーション。

天気が最高に良く、大きな空をみあげて

飛行機の美しさに魅了された1日でした。

ブルーインパルスかっこよかった。

Dscn3646 Dscn3677_2 Dscn3686

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空飛ぶじゅうたんに乗っているみたい。

先日、久しぶりに新幹線に乗る機会があって、新しいN700形に

初めて乗りました。こどもたちも初めてで、はしゃいでいましたが

そのスピードには,なれないせいか驚かされます。

ゴーという音とともに車窓の風景が飛んでいくようにみえますが、

線路に車輪が付いている感じがしません。まるで空飛ぶじゅうたん

に乗っているかのようにお尻が浮くような感覚がありました。

やはり電車はガタンゴトンと車輪の音が聞こえた方が安心だな。

新幹線のスピードには慣れないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)