育児

仲間はずれ

3学期もはじまり、こどもたち2人小学校に登校していきました。

6年のお兄ちゃんが、前の日お風呂の中で告白して泣きました。

友達に「ウザイ」とか無視、ヒソヒソ話される。だから学校に

行きたくないと。・・・・親としても悲しい気持ちになりました。

1日そのことばかり考えていました。

話を良く聞いて母なりに考えたところ、近所の子どもたちの仲間

集団から仲間はずれに合っているらしく、リーダー的な子から

ウザイなどといわれて、その他の子からは軽く無視攻撃があるらしい。

どの子も知った顔、仲良くしていた子もいるのに、なんとなくとか

別にそんなことないよぐらいな感覚でやられているんだろうなと

察しています。

Dscn3178 今日の子どもたち

目を赤くしてと言いますが

泣くと目の周りも赤くなる

ようです。

心配しすぎてもいけないので

見守りますが、

誰とでも仲良くする必要もないから、気の合う友達もいるのだから

クヨクヨしないでくれよ、お兄ちゃん。

学校から帰ったお兄ちゃんは、ケロッとした顔でお昼を食べて

外に遊びに行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴったりサイズ

こどもの服は、そんなにたくさん買わなくてもオサガリでまかなっている

のですが、それでも新品を買うとなると、ついつい大き目を買って

しまいます。

今日のこどもたち

Dscn3176

130のトレーナ1年生の直人には大きくて、手をぶらぶら

させてよろこんでいます。。

6年の暁人140のトレーナー、もう3年ぐらい着てます。

おへそが出てますよ。

あー靴下から目?芽?がでてる。また買にいきますか。

靴下はすぐ穴をあける兄弟です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉の使い方

今日のこどもたち

Dscn3159 Dscn3171

だから早く寝なさいって言ったのに。朝起きられないこどもたちです。

Dscn3173 Dscn3174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉の使い方

お正月、こどもたちはたくさんお年玉をもらいました。使い方について

親が口出しできるのでしょうか。  

2男の直人君、2万円もするレゴを買いました。お兄ちゃんのもっと

安いのにしたらと言う忠告も聞かず。前々からほしがっていたのですが

レゴは高価なオモチャですよ。いくつもいくつもかいましたが、きりがない

です。直人くん1年生一人でできるのかみまもりました。

もう夜の11時いいかげんにねてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寅さん大人気

今日の子どもたち

帰省中に上野動物園に行きました。正月とはいえ、たくさんの家族ずれ。

パンダがいないのはさびしいものですが、今年の主役はトラ。すごい

人でした.。

Dscn3150

こどもは人ごみを分け入って前にいけますが。

トラを見て戻る時に、ママ がいないと大泣きしてました。

近くで見ているんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車に乗るときは、靴をぬいで。

昨日から実家に帰省していました。湘南新宿ライン乗ってしまえば。

池袋まではすぐ、さすがに3人の兄弟を連れて行くのは大変なので

出来れば座って行きたいものです。幸い座れたので、兄弟たちは

車窓からの眺めを楽しんでいました。

座席にひざを立てて座り、外を見る時は、必ず靴をぬぎましょう

それがマナーです。

Dscn3149

今日の子どもたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月が誕生日

我家の3男、幹人は1月2日生まれ。今日で3歳になりました。

誕生会は、昨日元旦に家族でしました。思い起こせば3年前

予定日より2週間も遅れて出てきた君、本当に思い出深い

病院でのお正月でしたよ。

Dscn3037 今日の子どもたち

3兄弟は、ろうそくを消す

のを手伝います。

フーフーフー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスのプレゼント

12月に入ってから、クリスマス会が2回ありました。こども会と

お世話になっている、おもちゃ大好きの山川さん家の恒例

クリスマス会。プレゼントを用意するのに毎年苦労しています。

3人の子供に1つずつもたせるので、3×2。子供会は、¥300

までと決まっていて、買い物ついでに早め早めの用意が肝心。

今年は、藤沢の無印良品でいいものみつけましたね。クリスマス

プレゼント用商品、おもちゃやお菓子、可愛いものがありました。

これからも要チェックです。

さて今年は我家にサンタさんは来るのでしょうか。おたのしみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年の今頃は。

早いものでもう1年すぎてしまいました。私の個展「森本さんちの食卓」展

鎌倉食堂コバカバさんで2週間楽しい時間でした。初日には、ウンチャカサン

のライブがあり、あんなに暖かな夜をすごしたのは初めてでした。

あの時本当に忙しくて 、でもすごくがんばって絵も描き、すごいエネルギー

だしてたなーと今更思い出されます。

あんなにすてきな時間をまたつくれるだろうか?それには絵描くのみ。

Dscn2967 Dscn2961           Dscn2964                  

Dscn2968

Dscn2965          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手先の器用さ

こどもたちの着ている服は、Tシャツにトレーナー一年中変わらない

気がつけばボタンのついた服など着ることもなくなった。

そんなことも手先を使わなくなってるなと感じます。

ところで3男の幹人は物を作るのが好きです。

家にあったゴキブリホイホイをくみたてるのがお気に入り

そんなに作ってもゴキブリさん入ってくれないと思うけど・・・

Dscn2905 ゴキブリの足ふきマットとか

えさをネバネバの接着面の

真ん中に置くのも楽しそう

この後4個も作り、ゴキブリさん

の入ってくれそうな部屋の隅の

方に置きました。

今の時期、彼らにはあまり

お会いしませんがね。

今日の子どもたち

クリスマスカードをもう1枚作りました。

Dscn2940 鎌倉由比ガ浜

おもちゃだいすき

アナトールカフェ

で¥150でおいて

もらっています。

「パーティへようこそ」

       2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)