工作

落ち葉を縫う

秋も深まり、鎌倉の山も色ずいています。

紅葉や銀杏だけでなく、桜 けやき 蔦  あじさいの葉まで

色ずく葉はたくさんあるのですね。

こどもたちと簡単に工作してみましょう。

はりがねで針を作り刺繍用の糸をとうします。 

Dscn3704 針金の先を金ヤスリで尖らせれば

さくさく落ち葉を縫うことができます。

Dscn3701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンのおはなし会

小学校のおはなし会で製作した、パズル絵本

      「魔女の家」

Dscn3566_2 ここは魔女の家。

ここに住んでいるおばあさんが

魔女だってみんながうわさしているよ。

そーっと入ってみようよ。

ギギー  

 

  

 

・・・・・・・・

Dscn3567_2 ほら魔女のおばあさんが

魔法の薬を作っている所だよ

何か聞こえるよ

「とかげのシッポとムカデの

    足を100本」

ヒヒヒヒ・・・・・

わーこわいどんな魔法をかけて

いるの。次の部屋に行こう。・・・・

Dscn3568

りんごだー

それも毒りんご!

白雪姫の毒りんご!

怖い魔女の家に入り込んだのかな。

・・・・・・・・・   

Dscn3570 ドアを開けたらおいしそうなお菓子が

いっぱい。

「一つ食べちゃおうか。」

「だめだよお菓子の家に迷い込んだ

ヘンデルとグレーテルのお話を思い出して」

さあ次の部屋は、Dscn3571

カボチャの馬車に

ガラスの靴

シンデレラの物語

ビビデバビデブー

の魔女はとっても

やさしいおばあさん。

がたがた・がたがた・

「だれだいかってに私の家に入ったのは。」

Dscn3572 [ごめんなさい~

   もうしません~」

「まてまてーー」

魔女のおばあさんが

    おいかけてくるー。

ニャー・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒猫の声が聞こえたら。

Dscn3573 Dscn3574やっと逃げられた。

助かったー。

こわかったね。

おもしろかったね。

  

Dscn3575 初めに戻って

めでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポップアップ絵本

簡単なポップアップ絵本を作っています。

折り紙を2枚に切って屏風の要領折ります。それが飛び出すシカケ

紙に貼れば、

なににみえますか?

女の子にはバレリーナ。男の子には恐竜!Dscn3353

Dscn3351_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自画像指人形

トイレットペーパーの芯で指人形を作りました。

自画像指人形そしてパパと子どもたち

Dscn3224 Dscn3225

Dscn3228

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毎日の遊び

2歳の息子と遊ぶのは、毎日毎日彼が起きている時間はエンドレス。

最近は電車がお気に入り。レールをつなげて、車庫を作り電車を

ならべます。一緒に遊ぶのも、ママは飽きて来てます。

さて生き抜きにこんな遊びしました。

ペットボトルのフタの神経衰弱。

リサイクルとワクチンの寄付のためのフタが、家の中にいっぱい

あるので、同じ絵柄を2つずつ探して、15種類そろえました。

Dscn2998 色が付いているとすぐに分かって

しまいますが。

いろんなデザインのふたがあって

きれいだなと思いました。

小さいころジュースのフタの王冠

集めしたなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)