絵描き活動

ポチ袋、作りました。2

今日はホントに良い天気でした。

お友達のmisaさんのお家でのガレージセールは、彼女の人徳と、

バイタリティーでたくさんのお客さんが来てくれました。

わたしのポチ袋もほぼ完売。ありがとうございました。

初めての出品だったので、売れ筋がわからなかったのですが、

お正月用に作った作品も好評で完売でしたの。また次回までに、

新作を作ります。

今回完売しましたお正月用のポチ袋、少しですが再版します。

misaさんのブログでお知らせしますので、よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バラの季節

Dscn3801 台風が来るということで、雨が降っていますが、

先々週の土曜日、大船のフラワーセンターにバラをスケッチに行きました。

幼稚園の遠足や家族ずれの方たちがいっぱい来ていましたねー

バラのDscn3799 花を鎌倉彫の図案にしたいのですが、難しいです。

スケッチならいくらでもするのです。

彫るのは、簡単ではないですね。

まだまだ修行が足りません。

Dscn3800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バザーで似顔絵

先週末に幼稚園恒例のバザーがありました。こどもが在園した年数

だけのバザーを経験しているのですが、私は毎年子どもの顔を描く

似顔絵屋さんで参加しています。

かれこれ7回目となる今回、10分~15分いただいて¥300で

お子さんの顔をかきますよ。でお客は最初なかなか来てくれないのです。

さくら として同じクラスの小さいお子さんずれのママさんにたのんで

モデルさんになってもらい最初の1枚。

朝1番の似顔絵は手が慣れていない、手が温まっていないせいで

いまいちなのです、これはいつもの事。

ママの背中ですやすや寝ている坊やの顔を描きました。

その後バザーの品定めが終わり、買い物をすませたママからの

注文が入りはりきります。子どもはじっとしてはくれないと思いきや

比較的じっと私の顔を見て、いや にらんで、んーかわいく描いて

あげたいのだけれど。

前にもおねえちゃんを描いてもらいました。という人がいて

うれしいですね。うまいへた、良し悪しは多少ありますが、

幼いころのこどもの顔の1コマがそこに現れていたらいいなと

いつも思います。失敗したらどうしようと、毎回ドキドキですが、

そこをなんとかくぐりぬけ、度胸で今回も乗り切りました。

あー楽しかった。10人描いたので、半額寄付の決まりにより

¥1500の成果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ夏休みが終わります。

夏休みは、疲れますね。

昨日はひさしぶりに昼寝をしました。

こどもと添寝の昼寝ではなく単独で

どんなに遊ぼうと体をゆすられようとも、

台所で のど渇いたーと、叫ばれようとも

知らん顔で寝てました。

玄関前の板の間が涼しくて、風通しが良くて

気持ちよく寝れました。

終いには子どもがお腹の上に乗ってきましたけど。

夏のポストカードを作りました

モデルは従姉妹の子どもの桃花と実花です。

Dscn3503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の目標

上半期の目標として、個展の開催をあげていましたが、無事に達成

することができました。がんばった。

そして次の目標として、こどもの挿絵を描きたい。

これは前々からの夢ですね。どんな小さな絵でもいいから仕事として

やってみたい。

PTAのサークルの印刷物なんかにカットを使ってもらう事などして

少し書きためています。

お話サークルのカットで「よそ見していると本が飛ぶよ。」

Dscn3395 Dscn3393

Dscn3394 Dscn3398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御礼状をだしました。

個展にいらしていただいた方に、お礼状を出しました。予想以上に

いらしていただきまして、70枚ほど出すこととになりました。

ありがとうございます。

Dscn3384

来年もonaricafeで個展を予定しています。またよろしく

お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個展終了しました。

「母さんのうれしい時間」展、無事終了しました。たくさんの方に

いらしていただいて、本当に感謝感謝です。励ましの言葉や

感想などたくさんいただきまして、次につながる勇気が沸いてきました。

Dscn3375

Dscn3378  Dscn3379 

Dscn3373

今回の個展では色を使うこと、線を生かすことを学びました。

線と塗ることの兼ね合いは、永遠のテーマであります。

目下お礼状作成中です。来ていただいた方、葉書を

買っていただいた方に近々にお送りしたいと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

すきすき大好き

春のカードを作りました。

「ママ大好き、ママも大好きだよ。」そんな声が聞こえるような母子

お腹が大きいのは、babyがいるのかも?ただお腹が出ているだけ

かも知れません。

産まれてきてくれてありがとうといいたくなっちゃう、そんな幸せの一時。

Dscn3301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自画像の書きかた 3

何回か小学校での、図工の授業を手伝いに行きましたが、昨日

何とか終了しました。卒業式で体育館に張り出される顔・顔・顔

紙の白が残らないように色ぬりはしていますが、書き込みはたりない

顔ばかりです。書き込めないのが実情ですが。

描くことにも、塗ること絵の具になれることも、たりない子どもたち

きれいに塗ることばかりに終始している様子。小学校高学年の図工

の授業の難しさを感じます。その上先生の指導方法も、書きかた

マニュアル的な要素が多大にあり、見ることそして感じることの大事

さが、どこかに消えている。

大学で美術の教師の単位をとって、教育実習にも行きましたが、

私向きではないなと思いましたが。息子の小学校の図工専任の

講師がいないのも気になります。実情をみてしまっつたらなおさら。

また手伝いの話があっつたら生きたいなと思う私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金をかせぐということは。

主婦で、お母さんで、子育てしているということは、外に働きに行くか、

お父さんの給料をあてにする他、なかなかお金を得ることが難しい

です。ほんと100円てにいれることも。

先週由比ガ浜のおもちゃ大好きによったところ、クリスマス時期から

おかせてもらっていたポストカードが6枚ほど売れていて、まあカフェ

でお茶してしまうと、なくなってしまうような金額なのですが、それでも

200円いただけて、うれしいです。買っていただいた方そして山川さん

に感謝です。

個展にむけて           

6月の個展に向けてすこしずつ絵を描いています。

思うようには進みませんが。

Dscn3250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧